−2009年08月26日−
13回目は絶好の釣り日和だった
−2009年09月23日−
14回目の釣りはメバル4尾の貧果

この日の釣果(メバル中5尾、小5尾、小アジ59尾)

今日は久しぶりに、下図に示すようにすっきりとした夏型の気圧配置になり、釣り場の渥美半島裏浜では、陸風となる弱い南風が吹くことから風波が立たず海面は鏡のように静かになるものと予想し、釣行を決め夕方4時半頃、現地に着きました。予想通り、海は穏やかで絶好の釣り日和になっておりました。

日曜日とあって、昼間から釣り始め私がボートの準備をしていると二人の釣り人が釣り終えてボートを陸揚げしておりましたので、何を釣られたかお聞きしたところ、一人はベラ、もう一人はアジとのことでした。また、岸辺から投げ釣りしている方が居られたので同様にお聞きしたところ、キス狙いで来たのに釣れるのは小さなコチばかりと嘆いて居られました。

東地区でアジ釣り方が数人居られたので、その近くに係留してアジ釣りを始めたのですが、ポツポツとしか アジが上がってきません。そこで、何時もの中地区東端のポイントに移動したところ、漸く束釣りできるようになりましたので、ここで腰を据えて餌切れまで続け59尾の10cmから15cmクラスの小アジを上げてから、そこでメバル仕掛けに変えて投入してみました。

すると、直ぐに当たりが有り、15cmから20cmの中型メバルが上がってきました。その後も結構、当たりが頻発し5、6尾上げてから、当たりが止まってしまいましたので西地区に移動したのですが、全く当たりが出ません。この時期になると西よりも東の方がメバルの群れが濃いことが判っているので、中から東へと順次ポイントを探って行きましたが、結局、東で数尾中メバルを上げたに留まりました。

結局、この日の釣果はメバル中5尾、メバル小5尾、小アジ59尾でした。多分、次の釣行は9月に入ってからになると思われますので、その頃は、開きにして干物に出来るサイズのアジも混じり、更に四つ指サイズの太刀魚も釣れ始めることを期待して帰路に着きました。

この日の釣果(メバル4尾、カサゴ1尾、アジ2尾)

今日の釣行は特別な日になりました。何故なら、この11年間、常に私の釣行にお供してくれた愛車ユーノス800との最後の釣行ドライブだったからです。釣りの帰りに縁石に乗り上げて傷付けてしまったこと、釣り場の駐車場でライトを消し忘れてバッテリーアップしJAFに救援してもらったこと、釣りの最中に眼鏡を海に落としてしまい眼鏡なしで運転して帰宅したこと等、釣行での愛車との思い出は尽きません。そんなことを思い浮かべながら、久しぶりの釣りに出掛けました。

先回、13回目の釣行は8月16日でしたから、約40日ぶりです。これだけ間が空いてしまったのは、この間台風が接近したり、小さなボートには危険な東寄りの風の日が多かった事情も有りますが、早い話、行っても大メバルにお目にかかれないとの思いが釣行出来ない理由を勝手に作っていたように思えます。しかし、愛車を駈って釣行できるのは今日が最後だと思うと、何が何でも行こうという思いが強くなり、釣行を決断しました。

途中、久しぶりに行きつけの蕎麦屋でざるそばを食べて、田原市内の釣り具屋さんで撒き餌用のカゴと餌を購入し、現地に3時半頃到着しました。連休中ですから混んでるものと予想していたのですが、先客はアジ釣りの3隻だけでした。何時ものアジのポイントで投入してみたのですが、釣れてくるのは体長15センチ程度のサッパばかりで、本命のアジはさっぱり上がってきません。

サッパ
コノシロ

サッパは当地方では食用にされることは殆ど無く、釣りの対象にされることもないことから人気の無い魚です。従って、外道で釣れてもリリースするのが常で、私も全てリリースしました。似た魚として、コノシロがあります。上に、サッパとコノシロを比較のために掲載してみました、サッパには、コノシロのように側面の黒点がなく、背びれの軟條も長く伸びていないことから区別できます。コノシロやカタクチイワシも釣れてくることもありますがやはりリリースすることにしております。 岡山地方の人たちは、このサッパをお寿司にしたママカリ料理を「美味し過ぎて隣から飯(ママ)を借りてこなくてはならない」と 例えているようですが、私には理解できません。

結局、ここでは1尾もアジを上げないまま、メバルと太刀魚釣りを目論んで西地区の明るい場所を転々と移動しましたが、全くアタリも有りません。諦めて東に移動して丹念にメバルを探ったところ、久しぶりに20センチオーバーの大型メバルが1尾上がってきました。気をよくして1時間ほどこの場所で粘ってみたのですが、結局冒頭の写真に示すように、20センチオーバーはこの1尾だけで、他にカサゴ大1尾、中小メバル3尾、アジが2尾釣れただけでした。結局、粘っても見込みなしと判断し、11時前に納竿しました。こうして、愛車ユーノスとの最後の釣行は終わりました。ユーノスよ、長い間有難う!