藤枝東高物語(123)
新人大会 藤枝東 島田商に大勝2014年02月17日の日記から
藤枝東高物語(124)
新人大会 開誠館に敗れて散る2014年02月22日の日記から


今日の会場、富士市立高校グランド

新人大会準決勝戦が行われた草薙総合運動公園・球技場


高校サッカー静岡県新人大会3回戦、藤枝東vs島田商戦が富士市立高校グランドで行われました。東の方向に雄大な富士山が観られる素晴らしい環境のグランドです。 先回の日大三島戦の会場のエコパ人工芝グランドもそうですが、静岡県の高校サッカーの会場は全国的にも環境に恵まれております。この環境の下でかってサッカー王国が築かれたのですから王国復活を期待したいものです。

相手の島田商は戦前から野球が強く亡父はここのファンでもありました。昭和15年に甲子園夏の大会に出場し決勝まで進み海草中に2-1で惜敗して惜しくも優勝を逃しておりますが戦前の中学野球の全国的な人気校でした。一方、藤枝東は甲子園出場経験は有りません。地区大会でも一コロ、二コロばかりで決勝戦経験は皆無のはずです。島田商はサッカーはさほど強くないですが、今年は進境著しく中部大会1位の富士市立高を破るなどして今日の3回戦に臨みました。

しかし、流石に強豪藤枝東には成すすべなく、前半からゴールラッシュを浴びせられ8:0で大敗しました。得点者は山田、小谷(PK)、松田、大石元、貴家(弾丸FK)松田、藤原(PK)、大石元でした。 先発は次のとおりで、成岡は出場しませんでした。

            FW松田(2年)
  FW小谷春(2年)             FW山田(1年)
                       MF藤原(2年)
   MF大石元(2年)             MF新村(2年)
                       MF大塲(2年)

     DF川本(2年)      GF貴家(2年)     GF小野(2年)
   
                       GK長澤(2年)

先制ゴールの山田(がんばれ藤枝東高より)

2点目をPKで決めた小谷(がんばれ藤枝東高より)

先制ゴールの山田(がんばれ藤枝東高より)

2ゴールの大石元(がんばれ藤枝東高より)

弾丸FKを決めた貴家(がんばれ藤枝東高より)

7点目をPKで決めた藤原(がんばれ藤枝東高より)

選手名簿(がんばれ藤枝東高より)

私の故郷、焼津市と当時の草薙町(清水市)と草薙剣を巡って言い争いをしていたことを覚えております。「古事記」で日本武尊の東征の折りに国造らの策略で野に火をつけられ焼き殺されそうになりますが、草薙剣で草を薙ぎ倒して国造等を切り滅ぼし「かれ、今に焼津といふ」と結んでいることから、草薙剣を使ったのは現在の焼津市との解釈に対し草薙町こそ草薙剣が使われた場所と反論したからです。

現に、焼津市では焼津神社、静岡市では草薙神社が夫々、草薙がこの大和神話の伝承の地として建立されております。「焼け野原」からは焼津、「草を薙ぐ」からは草薙が連想され、双方ともにもっともらしく思えるのですが、この伝説を基に演じられるスーパー歌舞伎「ヤマトタケル」の上演に際して市川猿之助が焼津神社に祈願しているように焼津説は全国的に支持されており当然のこととして私は焼津説信じております。

それはともあれ、この草薙に草薙総合運動公園が在りその中核が野球場です。かって亡父がここで巨人の沢村投手がヤンキースのベーブルース等を切り切り舞いさせたゲームを観戦したと自慢しておりました。横浜DeNAが前身の大洋の頃から主催公式戦とオープン戦を年間数試合開催し、準フランチャイズ球場にしており今年は、7月4日(金)に阪神とナイターを行います。今日、ここで浜松開誠館との新人大会準決勝戦が行われました。

草薙総合運動公園の衛星画像

前置きが長くなったのは、この試合で藤枝東が浜松開誠館に1-0で敗れ、新人大会敗退したので書くことが無いからです。試合を観ておりませんので全く戦況は判りませんが、ネット情報では完敗とのことです。浜松開誠館は静岡学園、藤枝東を破って翌日(明日2月23日)の決勝戦で、清水桜ケ丘を破って新人大会初優勝してますから、藤枝東が負けたのも判る気がします。書くことも無いので今年を初戦から振り返ってみます。

14-01-26 新人中部大会2回戦      藤枝東○1-0●科学技術   藤枝東高グランド
14-02-01 新人中部大会3回戦      藤枝東○5-0●島 田 工   藤枝東高グランド
14-02-02 新人中部大会準決勝     藤枝東●0-3○静岡学園   藤枝東高グランド
14-01-02 新人中部大会3位決定戦  藤枝東●1-0○藤枝明誠   藤枝明誠グランド
14-02-09 新人県 大会1回戦      藤枝東○2-0●浜    名   藤枝東高グランド
14-02-11 新人県 大会2回戦      藤枝東○3-2●日大三島   エコパ人工芝
14-02-16 新人県 大会準々決勝戦 藤枝東○8-0●島 田 商   富士市立高グランド
14-02-22 新人県 大会準決勝戦   藤枝東●0-1○浜松開誠館 草薙球技場

得点ランキング

1位 山田  5
2位 松田  3
3位 大石元  3
4位 藤原  2
5位 内藤  1
5位 大場    1
5位 成岡    1
5位 栗原    1
5位 成岡    1
5位 小谷    1


相手選手に抑え込まれる小谷選手(直接FKになる違反行為に近い?)
(がんばれ藤枝東高より)

前 頁 へ 藤枝東高物語目次へ 次 頁 へ
inserted by FC2 system