第1節・ネットからパソコンへの画像の取り込み

ネットにアクセスして、例えばこのサイト(当サイトの昨年8月7日の日記)にアクセスして
その冒頭の画像(下に示す)をパソコンに取り込んで保存する場合を考えます。

赤煉瓦倉庫に残る米軍機の機銃掃射による弾痕の跡

上の画像の枠内にマウスのポインタを置いて、右クリックすると下に示す画面が表示されます。


この中の「名前を付けて保存する」にポインタを移動させクリックすると「画像の保存」が表示されます。
この中の「ファイル名」に英数字で簡単な名前を任意に入力して「保存」ボタンをクリックします。ここでは、例えば、「akarenga」と入力し、「保存」をクリックすれば保存が完了します。 保存先も指定できますが、VISTAの場合は自動的に「PICTURE」フォルダが振り当てられます。

保存先の画像を画像処理する場合は、保存先のフォルダをクリックして、保存日の入ったフォルダを開くと、そこに保存画像が収納されておりますので、この画像枠内にポインタを置いて左クリックしたままデスクトップ画面まで移動させて空きスペースでクリックしている手を離します。すると、この画像が保存先のフォルダからデスクトップ画面に移動し、その画像アイコンが表示されます。画像処理は、デスクトップ画面上で行います。

目 次 へ 次  頁 へ

inserted by FC2 system