第2節・デジカメからパソコンへの画像の取り込み

デジカメにば特別な事情が無い限り、パソコンに画像を取り込むのに必要なソフトがCD等のディスクとパソコンと接続するためのUSBコード(下の画面参照)が付属されておりますので、この解説では予めそのソフトがインストールされていることを前提とします。ソフトのインストールは簡単で、普通ならディスクをパソコンに差し込んで開ければ自動的にインストールが完了するはずです。

モバイル用USBケーブル USB(A)オス-USB(miniB)オス

まず、パソコンを稼働しデスクトップ画面が表示されていることを確認してから、取り込みたい画像がメモリーカードに記録されているデジカメを閉じた状態でパソコンの横に置きます。次に、パソコン側に(A)オス、デジカメ側に(miniB)オスを差し込んで、パソコンとデジカメの接続を完了します。すると、自動的にデジカメがONの状態になり、しばらくしてから、デスクトップ画面に次の画面が表示されます。もし、自動的にONの状態にならなかったら、改めてパソコンの電源を手動で入れて下さい。



この中の「画像の取り込み」をクリックすると、取り込みがはじまり、その進行状況が下の画像に示すようにデスクトップ画面の右下隅に表示されます。



「読み込み」をクリックすると、空欄に進行状況が図示され、読み込みが完了すると自動的に画像は、VISTAの場合は「PICTURE」フォルダに下の画像に示すように取り込まれます。


パソコンのメモリーカードスロットに、デジタルカメラのメモリーカードを挿入することでも、デジカメの画像を取り込むことも出来ます。 この方法なら、デジタルカメラを直接接続しなくても写真が取り込めるほか、携帯電話のカメラで撮った写真も同様に取り込めます。

前  頁 へ 目 次 へ 次  頁 へ

inserted by FC2 system