イタリア旅行を前にして

イタリア旅行を前にして(1)
(先回のイタリア旅行の思い出)
イタリア旅行を前にして(2)
(ルートと日程)


ポンペイ遺跡の中の売春宿の壁に描かれている壁画

かねてよりの念願だったイタリア旅行を4月12日から19日までの8日間の日程で行なうことになりましたので勝手ながら、出発日の4月12日までの5日間は「イタリア旅行を前にして」と題して、今回の旅行についての関連情報を取り上げさせて頂きたいと思いますので宜しくお願いします。

ところで、イタリア旅行は今回で2回目ですが、先回は11年前の1997年ローマ、ナポリ、ポンペイ等の南イタリアへの旅でしたので、ヴェネチア、フィレンツェ、ミラノ、ピサ等の北イタリアには行っておりませんでした。イタリアは、中世以前からノルマン、ゲルマン、フンなどの諸民族、中世以降も周辺のフランス、スペイン、ドイツ、オーストリアらの侵略を受けたため、なかなか独自の文化が育たちませんでしたが、それでもナポリより南に位置する南イタリアは、周辺の強国から離れた位置にあった影響も有って、パスタ料理に代表されるイタリア独自の食文化などが育っていきましたので、南イタリアこそ本来のイタリアだと主張する人もおります。

しかし、歴史好きの私にとって、ルネッサンスの中心地となったフィレンツェ、地中海世界最大の繁栄を誇った商業都市国家だったヴェネチア、世界最大のゴシック建築のドゥオーモや名画「最後の晩餐」のある教会、、スカラ座など歴史的に由緒ある建築物の多いミラノ、ガリレオが生まれ育ったピサなどがある北イタリアに行ってみたいとの思いはその後もつのるばかりでした。

実は、私が歴史に興味を持つようになり、歴史遺産を中心に海外旅行をするようになったのは、上述の1997年の南イタリア旅行の折に、ガイドさんの案内でポンペイの遺跡で見かけたある壁画でした。その壁画を上の画像で示しております。 ことの発端は、このポンペイの遺跡の馬車道路の石畳に刻まれていた下の画像でした。


私が、その意味を女性のガイドさんに尋ねると、ガイドさんは大半が女性の同行のツアー客の手前、言い辛そうに次のように教えてくれました。「これは案内標識です。ご覧い頂いてお判りのように、このマークは男性のシンボルです。つまり、その男性を楽しませる売春宿のある方向をシンボルの先端が指しております。」

女性ツアー客にも、この売春宿は興味深々となり、その売春宿に案内して頂くことになりました。そして、驚いたのが、その売春宿の部屋の壁に刻まれていた色彩豊かな数々の春画でした。中にはこのような四十八手のひとつを示す壁画も有りました。初心者への解説がその目的のようですが、当時、ローマ帝国政府公認のこの種の売春宿がポンペイには25ケ所も有ったとの話にも驚いたものです。 私は、この壁画を観て、日本ではまだ縄文・弥生の石器時代に、ローマ帝国の貴族たちが、この別荘地のポンペイで、パン屋デパンを食べ、ビアホールでビールを飲み、円形劇場で芝居を観て、共同風呂で湯に浸かり、公衆トイレで用を足し、売春宿で楽しんでいた史実を目の当たりに観てカルチャーショックを受けました。これが発端となって、世界中の遺跡、古跡などの歴史遺産を求めて海外旅行するようになりました。

その後、スペイン、エジプト、トルコ、ネパール、カンボジア、タイ、旅順、北京などを旅して、古代遺跡・史跡・戦跡などを観てきました。今度のイタリア旅行は、遺跡、史跡も有りますが、殆どは現実に今でも残っている文化遺産の見学 ですが、時間、空間を越えて今生きている私たちに訴えるものは共通していると思います。そんな訴えを、今回も身をもって受け止めてきたいと思っております。




今回のイタリア旅行の航路

今回のイタリア旅行は、フィンランド航空で中部空港からヘルシンキ経由でミラノに行き、イタリア国内はバスで移動し、帰りは再びフィンランド航空でヘルシンキ経由で中部空港に帰国することになっております。イタリアのアリタリア航空は成田にしか乗り入れしておりませんので止むを得ない選択と思います。ただ、一昨年の北欧旅行の折に搭乗したムーミンが機体に描かれていたフィンランド航空のA320機は、座席の上から水が漏れてきたり全席にテレビモニターが装着されていなかったので気掛かりです。ルートは次のとおりです。


日程は次のとおりです。

4月12日(土)  中部国際空港 11:00発(AY0080便)
               ↓(10時間10分)
4月12日(土) ヴァンター空港 21:10着(日本時間)
      (ヘルシンキ)  15:10着(現地時間)

      ヴァンター空港 16:05発(AY0795便)
      (ヘルシンキ)   ↓(3時間00分)
        マルペンサ国際空港  18:05着(現地時間)
       (ミラノ)       (ミラノ泊)

4月13日(日)   ミラノ  09:00発
          ↓ (169km バス)
        ヴェローナ
              ↓(115km バス)
        メストレ 9:00着
        (ヴェネチア郊外) (メストレ泊)
                               
4月14日(月)  メストレ 09:00発
          ↓
         ヴェネチア
          ↓(248km バス)
     カレンツアーノ20:00着
       (フィレンツェ郊外)  (カレンツアーノ泊) 
      
4月15日(月) カレンツアーノ08:00発
                    ↓
            ピサ
           ↓(99km バス)
       フィレンツェ (カレンツアーノ泊) 
                               
4月16日(火) カレンツアーノ08:00発
          ↓(293km バス)
        ローマ   (20:30着) (ローマ泊) 

4月17日(水)    ローマ発 07:30発
          ↓(293km バス)
        ナポリ   (20:30着) (ローマ泊) 

4月18日(木) フィウミチーノ空港 11:25発(AY0782便)
        (ローマ)  
                   ↓       (3時間20分)     
          ヴァンター空港 15:45着
        (ヘルシンキ)        
         ヴァンター空港 17:15発(AY0079便)
                   ↓       (9時間40分) (機中泊)
                  中部国際空港 08:55着(日本時間)

目 次 へ 次 頁 へ
inserted by FC2 system