韓国旅行記

5章 ソウル市内見物
翌朝は、仁寺洞(インサドン)、南山韓屋村、宗廟、ロッテワールド、東大門(トン デムン)の順で見学しましたが、世界遺産の宗廟以外は簡単に触れておきます。 仁寺洞は日本人観光客に人気のある繁華街でファッションとみやげもの街です。 南山韓屋村は李王朝時代の貴族の屋敷がそのまま保存され、市民公園として 無料解放されており、当日はたまたま結婚式が開かれており観光客も祝福しな がらカメラに収めていました。

屋敷の納屋に有った砧のような棒は、姑に虐められた嫁が泣きながら憎い姑を呪 って叩くために使われたと説明を受けて興味を持ちました。

東大門は南大門と並んでソウルを代表する市場で、その店舗数は1万を越え 世界最大と言われ南大門と違い殆どの店舗は大きなビルの中に入っております。 店舗はみな6畳間ぐらいの大きさで女性達が店長で主に、衣類、靴、化粧品等の 日常品が定価の半値ぐらいで売られているようでした。

ここでは、免税店と違い日本語は殆ど通用しませんので、友人はハングル語の実習 の場とばかりに、6000ウオン(600円)の肌着の値切り交渉をしたのですが、結局 不調に終わり言い値どおりで買う始末でした。 どうも、相手に正確に伝わらなかったようでした。
ロッテワールドは韓国最大のアミューズメントセンターですが、東京デイズニーランド よりずっとスケールが小さくセンスに欠けるところが有り早々にに退散しました。

朝鮮半島の最高峰である北朝鮮の白頭山
韓国の最高峰である済州島の漢拏山

前 頁 へ 次 頁 へ

Pー10

inserted by FC2 system