韓国旅行記

3章 韓国とその歴史(新羅の統一までーその1)
ここで韓国のことを簡単に紹介してみたいと思います。 正式には大韓民国の韓国は国土の70%近くが山地で占められているのに朝鮮 半島には高い山が無く、最高峰は北朝鮮側の白頭山(2744メートル)、韓国側で は済州島の漢拏山(1950メートル)、そのためか韓国の人は高い山に憧れて 特別許可を取って白頭山、更には日本アルプスを見に行くとのことでした。

先日新穂高ロープウエーに行った時ハングル文字表示が多い理由が判りました。 人口密度は1平方キロあたり 447人で、オランダの366人、日本の327人、ベルギー の323人を引き離して世界最高の人口密度であることは案外知られれておりません。

国としての日韓の接触は秀吉による文禄・慶長の役による出兵と1910年の日韓 併合の2回だけと思っていたところ、今回の旅を通してもう1回あることを知りました。 それを理解するには韓国の歴史を理解する必要がありますので少し触れて見ます。

尚、逆に朝鮮半島からの蒙古の来襲(元寇の役)は韓国側も蒙古に朝鮮半島を 占領されて無理矢理日本侵攻の手伝いをさせられたのですから、日韓の接触では ありませんので対象外とします。

朝鮮半島の最高峰である北朝鮮の白頭山
韓国の最高峰である済州島の漢拏山

前 頁 へ 次 頁 へ

Pー6

inserted by FC2 system