講座集 第1章 初心者による初心者のためのインターネット講座

(11)動くアニメ画像の張り付けかた
この講座も最終節を迎えましたので遊び心で動くアニメを説明しながら楽しみたいと思います。
gifは他の画像形式と異なり動く画像、つまりGIFアニメになりますがそのファイルを開いただけでは静止画のままです。 従って、ここに動く犬のGIFアニメdog.gifが有りますが、これをテキスト方式で送って受信側で開いても下のように静止画像になります。
テキスト方式による静止画像→  

しかし、これをHTML方式で(7)節で説明した方法でメールに貼り付けると下のように動くアニメ画像になります。
HTML方式による静く画像→  

静止gifは1枚しか絵が入ってないファイルであるのに対して動画gif(GIFアニメ)は何枚かの絵が入っているファイルで、あるツールによってこれらの絵を映写機のように動かすことが出来るわけです。
この動きはHTMLタグやアプレットで制御されるのではなくアニメgif自体に内蔵されている駆動装置がHTML環境で絵を動かすためこのような現象が起こるものと私なりに解釈しております。 それでは動物クンたちを呼んでみましょう。

      

上の動画はGIFアニメではなくてHTML環境下、アプレットによるもので、下のGIFアニメと較べて 動きがスムースで色も鮮やかです。


少しはお楽しみ頂けたでしょうか。
以上、判り辛いところやあるいは間違ったところも多々有ったかもしれませんが、ここまでお読み頂き本当に有り難うございました。


前 頁 へ 目 次 へ
P−11
inserted by FC2 system