講座集 第1章 初心者による初心者のためのインターネット講座

4.画像の位置とサイズの調整のしかた
以上で取り敢えず画像をほぼ希望する場所に貼り付けることが出来ましたが、場所と画像の大きさを前後のメッセージと調和するよう調整する必要が有ります。

そこで、まずこの画像を文字とみなしてカーソルとキー操作により左右上下に移動させて貼り付けたい場所を調整します。

次に貼り付けられた画像の枠内にポインタすると、下図に示すように画像の四隅と辺の中央4ケ所に計8個の四角形が表示されます。

この四角形内にマウスポインタを置いてクリックすると、四隅では斜めの矢印、横の辺では縦の矢印、縦の辺では横の矢印が現れます。
その矢印にポインタをおいたままドラッグの要領で矢印の方向にポインタを移動させると画像がその方向で伸縮しますので画像の大きさを調整することが出来ます。
マウスポインタを画像枠外に移動してクリックすれば、四角形が消え画像はその場所に固定されます。
5.画像を背景にして画像の中でメッセージする方法
テキストの場合は、メッセージ作成画面の「メッセージ」→「ひな形」を開けると、1.誕生日 2.飾り帯等のひな形の定型パターンがいくつか表示されますのでこれを選べばこれを背景にしてメッセージ文を書き込むことが出来ます。

HTMLの場合は、メッセージ作成画面の「書式」→「背景」→「画像」から{参照」を選んで貼り付けたい画像ファイルを選択します。その場合、PCの機種によって違いますが「Stationery」と言う場所に背景専用の画像ファイルがPC購入時点から収納されているのでそれを選択することも出来ます。
勿論、気に入った画像を予めこの場所に入れておくことも出来ますがこの方法は後で説明します。
画像は先ほどと同様に下向き矢印にマウスポインタを当てて選択します。
また、「書式」→「ひな形を適用」よりテキストの場合と同じひな形の定型パターンを選ぶことが出来ます。

下の画像はこの方法による事例です。
  


前頁へ 次 頁 へ
P−7
inserted by FC2 system