−日記帳(N0.2068)2007年08月24日− |
ボルト締めの盲点 |
−日記帳(N0.2069)2007年08月25日− |
世界の航空会社の安全度順位 |
トラックカンを突き破ったボルト (国交省航空・鉄道事故調査委員会提供) |
最近発表された世界の87の航空会社別の事故率を下表に掲げてみました。先日、那覇空港で着陸後に炎上する事故を起こした中華航空は、やはり最下位の87位でした。事故率は事故数をフライト数で割り返すことで算出されますので分母のフライト数が断然多い米国の航空会社がベスト1位から7位までを独占しております。そして、ベスト21位までは欧州系と日本、豪州で占められております。日本以外のアジア系では22位にマレーシア、34位に香港、39位に中国がランクされており、総じてアジアを含む発展途上国はランクが低いようです。 意外なのは韓国2社、台湾1社、中国3社のランクが低いことと、一頃はサービスにいいことも相俟って人気が高かったシンガポール航空が78位、先進国のロシアが66位に低迷していることでした。また、ここ数年、事故が多発している日本航空が上位19位にランクされているのも意外でした。 |
那覇空港で起きた中華航空機の炎上事故の原因は、右主翼内の燃料タンクに長さ数センチのボルトが突き刺さってできた直径2〜3センチほどの穴から外部に燃料が漏れたことによるものと推定されておりますが、その後の調査で、そのボルトがどのような経緯で燃料タンクを突き破ったかが判ってきました。推定される経緯は次のとおりです。 |
事故を起こした航空機には、主翼の前部にスラットと呼ばれる小さな翼が付いており、これを上下に振らせることで揚力を増減させております。スラットに直結したアームが支点を経てスラットに上下運動を伝達しております。たまたま、5番スラットのアームの支点に装着されていたボルトが飛行中の振動等で緩んで、アームを格納しているトラックカンと呼ばれる容器の底に脱落し(上図の×)、していたものと考えられます。そして、スラットが上下運動すると、トラックカンの底に脱落していたボルトが燃料タンクを隔てる壁とアームに挟まれた状態で強く圧着されたためボルトが壁(厚さ数ミリ)を突き破った結果、漏れ出た燃料が右エンジンの高温で気化し発火に至ったものと考えられております。 従って、問題はボルトが緩んだ原因にあります。ボルトにナットを回して締め付けるのですが、緩み防止のためにワッシャーを挟んで締め付けることが常識で、今回も所定のワッシャーを使用することが義務付けられておりましたが、調査の結果そのワッシャーが見当たらなかったと報告されておりますので、ワッシャーの欠落がボルトの緩みに繋がったとの見方が有力視されております。 ワッシャーの欠落は、航空機の製造先のボーイング社で組み立て時に装着忘れしたか、中華航空での点検・整備の時点で再装着することを怠ったかのいずれかが考えられます。中華航空は琉球新報の取材に対し、事故機は7月6日から13日まで、台北の同社メンテナンスセンターで年に一度の最も整備項目の多い定期点検を受けていたことを説明し、その際に脱落した第5スラットのボルトも点検していたことを明らかにしております。一方、ボーイング社は2005年12月と、06年上旬ごろに「ナットが緩む場合がある」として点検を勧める技術情報「サービスレター」を航空会社に送付しております。 同類の事故の再発防止のためにも、徹底的に当該部位でのワッシャーの欠落の有無を調べることが急務と思います。 |
順位 | 航空会社名 | 国籍 | 事故率 | フライト数 (百万) |
1 | Delta Airlines | 米国 | -7.96 | 17.51 |
2 | Southwest Airlines | 米国 | -6.75 | 14.16 |
3 | American Airlines | 米国 | -4.24 | 17.41 |
4 | Continental Airlines | 米国 | -3.79 | 1.85 |
5 | United Airlines | 米国 | -3.59 | 3.42 |
6 | US Airways | 米国 | -3.40 | 13.88 |
7 | Northwest Airlines | 米国 | -2.81 | 11.36 |
8 | Lufthansa | ドイツ | -2.69 | 7.78 |
9 | British Airways | 英国 | -2.24 | 5.57 |
10 | America West Airlines | 米国 | -2.02 | 4.24 |
11 | United Express | 米国 | -1.92 | 9.21 |
12 | Air Canada | カナダ | -1.92 | 4.02 |
13 | All Nippon Airways | 日本 | -1.90 | 3.98 |
14 | Iberia Airlines | スペイン | -1.80 | 3.78 |
15 | SAS Scandinavian Airlines | 北欧3国 | -1.78 | 5.84 |
16 | Alaska Airlines/Horizon Air | 米国 | -1.62 | 5.50 |
17 | American Eagle | 米国 | -1.62 | 11.19 |
18 | KLM /KLM Cityhopper | オランダ | -1.13 | 2.57 |
19 | Japan Air Lines | 日本 | -1.13 | 2.37 |
20 | Qantas Airways | 豪州 | -1.03 | 2.16 |
21 | Finnair | フィンランド | -0.96 | 2.01 |
22 | Malaysia Airlines | マレーシア | -0.90 | 3.26 |
23 | Air France | フランス | -0.78 | 5.79 |
24 | Alitalia | イタリア | -0.77 | 3.70 |
25 | VASP | ブラジル | -0.67 | 1.46 |
26 | Hawaiian Airlines | 米国 | -0.67 | 1.40 |
27 | RyanAir | 英国 | -0.60 | 1.27 |
28 | Air New Zealand | ニュージーランド | -0.60 | 1.26 |
29 | Air Lingus | 英国 | -0.58 | 1.22 |
30 | Aerolineas Argentinas | アルゼンチン | -0.52 | 1.08 |
31 | EasyJet | 英国 | -0.50 | 1.05 |
32 | Tap Air Portugal | ポルトガル | -0.48 | 1.00 |
33 | Austrian Airlines | オーストラリア | -0.47 | 0.99 |
34 | Cathy Pacific Airways | 香港 | -0.45 | 0.94 |
35 | British Midland | 英国 | -0.43 | 0.40 |
36 | USAir Shuttle | 米国 | -0.38 | 0.79 |
37 | Comair | 米国 | -0.34 | 4.91 |
38 | Midwest Express Airlines | 米国 | -0.33 | 0.68 |
39 | Air China | 中国 | -0.31 | 2.25 |
40 | Air Europa | スペイン | -0.28 | 0.59 |
41 | Malev-Hungarian Airlines | ハンガリー | -0.28 | 0.59 |
43 | Icelandair | アイスランド | -0.27 | 0.58 |
44 | American Trans Air | 米国 | -0.26 | 0.55 |
45 | JAT Yugslovian Airways | ユーゴスラビア | -0.24 | 0.50 |
46 | Air India | インド | -0.22 | 0.47 |
47 | BWIA International. Airways | トリニダード・T | -0.20 | 0.41 |
48 | Air Jamacia | インドネシア | -0.18 | 0.38 |
49 | El Al | イスラエル | -0.16 | 0.33 |
50 | Olympic Airways | ギリシャ | -0.15 | 1.77 |
51 | Royal Jordanian Airline | ヨルダン | -0.13 | 0.27 |
52 | Kuwait Airways | クゥエート | -0.13 | 0.31 |
53 | Dragon Air | 香港 | -0.11 | 0.24 |
54 | Virgin Atlantic Airways | 英国 | -0.10 | 0.20 |
55 | Air Zimbabwe | ジンバブエ | -0.09 | 0.19 |
56 | Oman Aviation | オマーン | -0.07 | 0.15 |
57 | Ukraine International Airlines | ウクライナ | -0.07 | 0.14 |
58 | Transaero Airlines | 英国 | -0.05 | 0.11 |
59 | Aeromexico | メキシコ | -0.02 | 2.16 |
60 | Asiana Airlines | 韓国 | -0.02 | 1.32 |
61 | China Eastern Airlines | 中国 | -0.02 | 1.76 |
62 | Mexicana Airlines | メキシコ | 0.03 | 2.02 |
63 | Varig | ブラジル | 0.04 | 0.04 |
64 | TACA International Airlines | エル・サルバドル | 0.42 | 0.04 |
65 | Saudi Arabian Airlines | サウジアラビア | 0.05 | 1.98 |
66 | Aeroflot Russian Airlines | ロシア | 0.10 | 1.88 |
67 | Lan Chile Airlines | チリ | 0.52 | 0.10 |
68 | Thai Airways International | タイ | 0.20 | 1.68 |
69 | China Southern Airlines | 中国 | 0.28 | 2.59 |
70 | TAM | ブラジル | 0.30 | 1.53 |
71 | AirTran Airways | 米国 | 0.37 | 1.32 |
72 | Aloha Airlines | 米国 | 0.39 | 1.28 |
73 | South African Airways | 南アフリカ | 0.50 | 1.33 |
74 | Philippine Air Lines | フィリピン | 0.63 | 0.93 |
75 | Royal Air Maroc | モロッコ | 0.73 | 0.57 |
76 | Kenya Airways | ケニア | 0.77 | 0.35 |
77 | Garuda Indonesian | インドネシア | 1.62 | 0.86 |
78 | Singapore Airlines/SilkAir | シンガポール | 0.90 | 1.27 |
79 | THY Turkish Airlines | トルコ | 1.63 | 1.06 |
80 | Korean Air | 韓国 | 1.22 | 2.27 |
81 | EgyptAir | エジプト | 1.67 | 0.81 |
82 | Avianca Colombian Airline | コロンビア | 1.87 | 1.18 |
83 | Indian Air Lines | インド | 2.20 | 1.81 |
84 | Pakistan International Airlines | パキスタン | 2.56 | 1.23 |
85 | Iran Air | イラン | 2.64 | 0.77 |
86 | Cubana | キューバ | 3.98 | 0.27 |
87 | China Airlines | 台湾 | 4.59 | 0.75 |
前 頁 へ | 目 次 へ | 次 頁 へ |