−日記帳(N0.1253)2008年05月08日−
ACLでG大阪1位確定し決勝Tへ
−日記帳(N0.1254)2008年05月09日−
近所で起った事件に思うこと


後半19分 先制ゴールの山崎(中央)と2点目ゴールのルーカス(右)

アジアチャンピオンズリーグ(ACL)1次リーグG組のG大阪は昨日、アウェーでチョンブリ(タイ)と対戦し、後半18分から出場したFW山崎(26)がその直後に先制ゴール、後半31分にはルーカスが2点目のゴールを決めて、2-0で快勝しまた。この結果、G大阪は最終戦を待たずにクラブ史上初の決勝トーナメント進出を決めました。気温33度、湿度69%という厳しい気候の中での快勝し、クラブ史上初の決勝トーナメント進出を決めて西野監督はスタッフと抱き合って喜んでおりました。

4日前の5月3日に、G大阪と名古屋グランパスの試合を豊田スタジアムで観戦しましたが、その時はバレーの独り舞台で何とか辛勝しましたが全体に疲労気味で元気が無かったのですが、またまたACL男の山崎の活躍で快勝しました。引き分けでも予選通過できたのですが、西野監督はあくまでも勝ち点3にこだわりました。初めてACLに参戦した2006年は首位の蔚山現代(韓国)と勝ち点で並びながら得失点差で予選敗退した悔しい思いが有ったからと思います。

一方、先回北京国安(中国)苦杯をなめたF組の鹿島はクルンタイ銀行(タイ)に8-1で大勝し、勝ち点で並ぶ北京国安(中国)に得失点差で14点の大差をつけました。この結果、鹿島は5月21日の最終戦のアウエーのナムディン戦に勝てば、F組1位通過が決り、決勝トーナメントに進出できます。ナムディンは最下位が決定的で、アウエーとは言え、ホームでは6:0で大勝しているだけに鹿島が敗れることはまず有り得ません。一方、北京国安が1位通過するには、最終戦のクルンタイ銀行(タイ)銀行戦で15点以上の大差をつけて勝つしかありませんが、如何に弱いクルンタイ銀行と言えども、そのような屈辱的な敗戦はタイの面子にかけても阻止するはずです。従って、事実上、鹿島の決勝トーナメント進出は決まったも同然と考えられます。

前半21分、小笠原のfkを頭で合わせて2点目を決めた興梠

   
女子中学生が襲われたと訴えた場所

私が住んでいるところは半田市の高台にある閑静な住宅街ですが、それでも昼間は通学児童、買い物客、犬の散歩などそれなりに人通りもあり暴漢に襲われるような事件はこれまで起っておりません。しかし、5月3日に報道された豊田市生駒町での女子高生殺害事件は、暗くなってから人通りの少ない田園地帯で起こっているとは言え、その残忍な手口を思うと他人事ではなく我々も注意しようと家族で話し合っていた矢先の3日前の6日、テレビの全国版ニュースで、我が半田市で女子中学生が暴漢に襲われたと報道しているのを観て唖然としました。

報道によれば、5月6日の午後0時40分ごろ、愛知県半田市北二ツ坂2丁目の路上を歩いていた中3年の女子生徒(14)が後ろから近付いた男にポニーテールにまとめた髪をつかまれ、先端部分約7センチを切り落とされたとのことでした。襲われた場所が、我が家から徒歩で10分ぐらいの住宅街で、上の画像の白線上のいずれかの路上です。この道路は私が買い物や郵便局に行く時に通りますのでよく知っており、上の画像から判るように広い通りでその両側には住宅やマンションが立ち並んでおりますので暴漢が出没するとは到底考え難い場所です。しかも、襲われたのが昼時の12時40分頃ですから、益々その思いを強くしておりました。

この道路より、我が家の前の道路の方が道幅も狭く人通りも少ないので、いよいよ物騒なことになってきたものと危惧ししておりましたが、今日になって実はこの事件は、女子中学生の虚偽だったことが報道されました。人騒がせにもほどがあると憤慨もしましたが、一方では安堵したのも事実です。そして、女子中学生の幼稚な動機が虚偽の訴えに繋がり、両親が虚偽を見抜いたのでしょうか、この子を連れて警察に出頭し謝罪させたとの報道に、何かほのぼのとしたものを感じたのは私だけだったでしょうか。

この子は、お母さんの言いつけどおり、長い髪の毛を美容院に行ってカットしておりますから素直な子だと思います。また、友人と一緒に美容院に行くことを約束しており、この約束も反故にできない実直さも持っている子だと思います。そして、その結果、2回も美容院に行ったため短くなり過ぎ、お母さんに二度も美容院に行ったことがバレて叱られることを恐れるという気の弱い面も有りました。そこで、この子は暴漢に襲われて髪の毛を切られたことにすれば、叱られずに済むという滑稽にして幼稚なストーリーを思い付いて実行してしまったわけです。

当然、母親は短くなり過ぎた髪と不自然な切られ方からこの子の虚偽を見抜いたはずで、このままこの嘘を見過ごしたら、犯罪行為を見過ごすだけでなく、この子の将来のためにもマイナスであると考えて、世間体を気にすることなく勇気をもってこの子を警察に出頭させたのだと私は信じます。私は、このお母さんの勇気を褒めたいと思います。この子が学校や近所から「うそつき」と避難されたり、苛められたりすることのないように切に願うものです。


順位 クラブ名 国  名 勝点 勝数 負数 分数 点差

鹿島アントラーズ 日本 12 4 0 1 +21
北京国安 中国 12 4 0 1 +7
クルンタイ銀行 ベトナム 4 1 1 3 -9
ナムディン タイ 1 0 1 4 -19

G大阪 日本 13 4 1 0 +6
チョンブリ タイ 5 1 2 2 -1
全南ドラゴンズ 韓国 5 1 2 2 -2
メルボルン・ビクトリー 豪州 4 1 1 3 -3

前 頁 へ 目 次 へ 次 頁 へ
inserted by FC2 system