−日記帳(N0.1493)2008年01月03日−
母校 藤枝東 大津に惜敗して散る
−日記帳(N0.1494)2009年01月04日−
台湾旅行を翌日に控えて

43年ぶりのシ−ド権獲得に貢献の明大・中村(藤枝東出身)

昨日に続けて、箱根駅伝復路と高校サッカー3日目の母校の試合のテレビ中継を観ることにしました。 昨日の往路、山上りの5区で区間新記録をマークした東洋大の1年生エース、柏原竜二選手は驚異の8人抜きで、区間を1時間17分18秒で駆け抜け、“山の神”と呼ばれた今井正人(トヨタ自動車九州)が順大時代に記録した区間記録1時間18分5秒を大幅に更新しました。

今朝は快晴のもと、東洋大・富永が早大の加藤に22秒差でスタートしましたが、3キロ過ぎで加藤Mに追い抜かれ、その後はトップ争いが続き、19キロ手前で再び加藤がトップに立ち、7区・八木も首位をキープし、東洋大に12秒差をつけてタスキを渡しましたが、8区・千葉優(2年)が再逆転して復路も制し、通算11時間9分14秒で出場67回目にして東洋大が初の総合優勝を完全Vで飾りました。

総合優勝6回を誇る前年王者の駒大は、過去ワースト2位の総合13位に終わり、途中棄権を除き前年覇者としてシード権を逃す史上初の惨敗を喫しました。駒大は復路で、往路首位の東洋大に7分55秒の大差をつけられ15位からスタートし、一度もシード圏争いできませんでした。総合優勝11回の名門・順大も総合19位でシード落ち、2度の棄権を除くと1962年大会以来、47年ぶりの屈辱となりました。6年連続出場の城西大は、8区で石田亮(2年)が体調に異変を起こし史上11校目(12例目)の途中棄権となった。

一方、7度の総合優勝を誇る古豪・明大は、2日の往路を7位で終え、トップの東洋大から5分34秒遅れでスタートしました。一昨年の大会でも6区を走った中村智春(文4:藤枝東出身)が区間4位の好記録で箱根の山を駆け下りてチームに活気を呼び込み、勢いに乗った7区を任された安田昌倫(情コミ3)が実力通りの走りを見せ、一つ順位上げて6位に浮上、8区では安田と同様に当日のエントリー変更で出場となった1年生の細川勇介(政経)が、箱根初出場を感じさせない走りで4位まで順位を押し上げ、チームに勢いをつけました。

シード権争いが本格化する9区では遠藤寿寛(文3)が区間20位と苦戦。6位まで順位を落としたが、最終10区を任された4年生の卜部淳史(経営)が部員全員の思いを背に力走し、総合8位でチームメイトが待つ大手町のゴールに飛び込み、43年ぶりのシード権獲得で歓喜に渦巻く部員たちに胴上げされるシーンが見られました。

昨年準優勝の母校藤枝東は、3回戦屈指の好カードとあって7,500人もの観客が詰め掛けた三ッ沢球技場で午後2時から昨年の高校総体3位の優勝候補の一角、大津(熊本)と対戦しました。残念ながら、当地区では地元の四中工の試合を中継したため、母校の試合は観戦できませんでした。そして、惜しくも母校藤枝東は、前半の2失点が響いて後半、2点を挽回したものの時既に遅く2:3で破れました。

気が重くて、これ以上書く気になれませんので省略します。ただ、箱根駅伝で、母校、藤枝東後輩で明治大4年の中村君が6区を激走して、明治大の43年ぶりのシード権獲得に貢献したことを後で知りました。高校駅伝では殆ど実績の無い母校の後輩の活躍に感激し、破れたとは言え、感動を与え続けてくれた後輩たちに感謝する思いで一杯になりました。

衛星から見た台湾と今回の旅行の行程図

明日から台湾旅行に出かけますので、その日程と行程をサマリーしておきたいと思います。

(1)日程:

第1日:1月5日(月)
 名古屋・中部国際空港 10:00発台北行きJL0655便で出発
 台 北・中正国際空港 12:20着(日本時間13:20)
 空港到着後新幹線で茶芸館発祥の地台中へ(120km)
 ここで巨大な菩薩様がある宝覚寺見学
 客家料理の夕食後ホテルへ

第2日:1月6日(火)
 中部台湾一の景勝地 日月潭観光
 観光後台南に向けて出発
 到着後台南市内観光
 その後 高雄に向けて出発
 到着後高雄市内観光
 海鮮料理の夕食後、愛河夜景鑑賞後六合二路夜市散策
 ホテルへ

・第3日:1月7日(水)
 高雄市内観光 寿山公園 ショッピング
 花蓮に向けて移動 龍橋、三仙台、八仙洞を観光後
 花蓮で夕食後アミ族民族舞踊鑑賞
 ホテルに20:40着

第4日:1月8日(木)
 大理石の断崖絶壁が20kmに渡って続く太魯閣見学
 長春祀 燕子口 大理石工場見学後特急「キョ光号」で台北へ
 台北到着後台北市内観光 総督府 中正記念堂 龍山寺初詣
 レストランで夕食後
 20:00ホテルへ

第5日:1月9日(金)
 朝食後9:00にバスでホテル出発
 台北市内観光 衛兵交替式 忠烈祀 故宮博物院 台北101展望台
中正国際空港17:25発 JL0656便で中部国際空港へ
 中部国際空港20:50着(日本時間) 解散

(1)日程:

・中部国際空港⇒中正国際空港(空路3時間
 ・空 港→台 北(バス:40km)
 ・台 北→台 中(新幹線:120km)
 ・台 中→日月潭(バス:80km)
 ・日月潭→台 南(バス:170km)
 ・台 南→高 雄(バス:50km)
 ・高 雄→台 東(バス:170km)
 ・台 東→花 蓮(バス:180km)
 ・花 蓮→太魯閣(徒歩)
 ・太魯閣→台 北(特急:220km)
 ・台 北→空 港(バス:40km)