−日記帳(N0.2230)2020年10月01日−
見事な中秋の名月に願いを託し
−日記帳(N0.2231) 2028年10月03日−
中日ドラゴンズ 3位に浮上


国立天文台の望遠鏡で撮られた今年の中秋の名月

この日、攻守に渡って大活躍の中日・木下捕手


今夜は快晴で、夜空に中秋の名月が輝き渡りました。
中秋10月は、5月とともに1年でもっとも過ごしやすい時期です。
その10月は、私の誕生月、そしてノーベル賞、プロ野球のポストシーズン等、楽しい月です。

輝き渡る中秋の名月を撮ろうと、カメラを総動員しましたが、丸い点として撮られるだけでした。
やはり、天体撮影専用のカメラで無いとダメのようです。
因みに、使用したカメラは、CANON EOS KISS DIGITAL X 
今夜の中秋の名月の周辺には、火星、土星、木星が寄り添っていました。


中日が久しぶりに、今日のデーゲームで試合前の時点で3位だったDeNAを破って3位に浮上しました。
中日は、セ・リーグで、打率5位、本塁打数6位、盗塁数6位、得点6位で攻撃に関する成績でリーグ
最低の成績を残しております。

にも拘わらず、3位になれたのは、防御に関する成績が比較的良かったからです。
防御率が阪神に次ぐ3位、失点も阪神に次ぐ3位を維持していることも影響しております。
7回までリードを保っておれば、防御率がいずれも1、2点の祖父江、福から押さえのR.マルチネス
に繋げる必勝パターンを持っているのが強みです。

この日は、先発の福谷の好投、木下捕手の5得点の活躍で勝利しましたが、3回以降の無得点、
9−1でリードしながら、中継ぎに実績の無い木下を起用したことが響いて、反撃を呼び、
結局9-7の接戦を、マルチネスが辛うじて抑えて勝利しました。


前 頁 へ 目 次 へ 次 頁 へ
inserted by FC2 system