−日記帳(N0.731)2003年11月27日−−日記帳(N0.732)2003年11月28日−
塩焼き魚3品の味較べ 地上デジタルテレビ放送について

先日、たまたまクロダイ、マダカ、イシモチの30センチ前後を1尾づつ釣ってきました。イシモチは身がダラダラで、またクロダイ、マダカは刺身にするには小振り過ぎるので、三つとも塩焼きにして家族で食べくらべてみることにしました。

恐らく、魚に知識が有る方なら、「そんなこと食べくらべなくても判ってるさ、クロダイが最高、次いでマダカ、イシモチなんて最低だ」なんて嘯くことと思います。私もイシモチが最低と言う意見には異論を挟みませんが、クロダイを最高との意見には文句を付けたい気になります。

小さい時、父からこれだけは食べてはいけないと言われた食べ物が二つ有りました。鶏肉とイシモチです。 鶏肉は二本足だから神のお供、イシモチはグチ、つまり「グチ(愚痴)をこぼす」の語源になったほどの縁起の悪い魚でしかも小骨が多く、タラの身のようにグチャグチャしているのでそのままでは食べられず、猫でも跨いで行くから「猫跨ぎ」とも言うんだと言うのです。

この父のからの掟のために私は今でも鶏肉とイシモチは食べないことにしております。たしかに、このイシモチは釣り上げた時に目が赤く光り、「グーグー」と「どうしてくれるんだ」と愚痴をこぼさんばかりに鳴くので、薄気味が悪く、以前はサイズに関係なくリリースしていました。

ところが、近所に住む韓国人の方からイシモチは韓国では一番の高級魚でお正月料理には欠かせないと言われて以来、リリースせずにその方に差し上げることにしております。韓国のデパートやスーパーで、真っ先に目に入るのはこの魚で、干物にしたイシモチは藁でくくられ、正月用や贈答用としてたくさん用いられておりますが、お正月には鍋料理にしてみんなで食べるようです。そのため、その方は冷凍にしてお正月に供えると言って喜んでおられました。

まず、クロダイを食べてみました。私はタイと名の付く魚、マダイ、チダイ、クロダイ等は嫌いです。特に煮魚にすると独特の臭みが有って食べる気がしません。オーストラリアに行った時、マダイはいくらでも釣れるが食べないのでリリースすると聞いたことが有りますが判るような気がします。結婚式なの披露宴でよく鯛の塩焼きが出ますが美味しそうに食べているのを見たことが有りません。要は姿、形がいい上に「メデタイ」に通ずると言う形式的な理由で珍重されているだけだと思います。ましてや、最近はマダイの殆ど養殖物とあっては益々食べる気になれません。

クロダイのベチャベチャした締まりの無い身は不味かったのに対し、人間の食べる魚ではないと軽蔑していたイシモチが脂が乗ってタラのように身離れがよく意外と美味しかったです。マダカは流石に産卵前とあって脂がのり身がしっかりとして身離れもよく最高に美味しかったです。 特に、塩焼きにきざみ生姜に醤油を垂らして食べると味が引きたちました。さすがに30センチの魚一人一尾は多すぎましたが、食べくらべの結果は、マダカが一番美味しく、次いでイシモチ、クロダイの順でした。

魚の味は、姿、形に関係ないことがよく判りました。イシモチよ長い間、誤った評価をして申し訳有りませんでした。


いよいよ、12月1日より、地上デジタル電波によるテレビ放送が三大都市圏で始まります。この地上デジタ放送については、この日記の2003年02月12日、13日で解説を試みましたが、これをベースに新しい情報を追加して改めて纏めてみようと思います。 テレビの電波には、地上波と衛星波の2種類が有ります。更にその電波にはアナログ波とデジタル波の2種類、衛星波にもBSとCSのの2種類が有りますので、その組み合わせから次の6種類に分類されます。

1.アナログ地上波(現在、NHKと民放各社で放送中)
2.アナログBS衛星波(WOWOW等で放送中)
3.アナログCS衛星波(デジタルに移行し現在は放送されていない)
4.デジタル地上波(今年末から三大都市圏で放送開始予定)
5.デジタルBS衛星波(民放、衛星放送各社、NHKで放送中)
6.デジタルCS衛星波(スカパー、WOWOWで放送中)

BSもCSも、地球の自転速度と同一速度で周回しているため地球上から静止しているように見える放送衛星(Broadcasting Satellite)、通信衛星(Communication Satellite)と言う二つの静止衛星から送信される点では同じですが、当初はCSからの電波が弱かったため、BSが放送専用、CSは企業間での通信専用と区分されおりました。

ところが、昨年4月に従来のBSデジタル放送用の放送衛星BSAT-2aと同じ東経110度の方角に位置する通信衛星N-SAT-110を利用する「110度CSデジタル放送」が始まり、BSデジタル/110度CSデジタル共用のアンテナで、BS、CSを同時に視聴出来るようになったため、BS、CSの境界が事実上無くなってしまいました。 現在、フラットワン系、スカイパーフェクTV! 2系等が有料で110度CSデジタル放送を行っております。中でも、フラットワン系のG+SPORTS & NEWS(004ch、900円)は巨人主催70試合を試合終了まで完全生中継し、二軍戦や打撃練習も生中継することで巨人ファンの人気を呼んでおります

このように、デジタル放送は既に3年前から実施されておりますが全て衛星波でしたが、衛星波では受信するのに特殊なアンテナを衛星の方角に正確に向けないと受信出来ないなどの問題が有ります。しかし、地上波にすれば従来どおり簡単に受信出来ることから今回の三大都市圏を皮切りに地上波を全国のどこでも受信できるようにした上で、2011年には全てのアナログでのテレビ放送は終了し、地上波デジタル放送に完全に切り替わる予定です。


前 頁 へ 目 次 へ 次 頁 へ
inserted by FC2 system