−日記帳(N0.1408)2005年10月22日−
小泉総理の靖国参拝の是非
−日記帳(N0.1409)2005年10月23日−
紅葉の乗鞍へバス旅行


平服でお賽銭箱の前で参拝する小泉総理

小泉総理は10月17日日午前、東京・九段北の靖国神社を参拝しました。参拝は昨年の元旦以来で、首相就任後、五度目でした。今回は従来のモーニング姿ではなく普段着の背広姿で首相としての記帳をしないで、しかも初めて本殿には上がらずに一般の参拝者と同じようにポケットから無造作にお金を取り出して賽銭箱に入れるという「私的参拝」を強調しているように感じられました。

案の定、中韓両国は例によって強い反発姿勢を見せ、中国は、町村外相の訪中を拒否し、韓国は潘基文外交通商相の訪日中止を表明し、年末の日韓首脳会談の中止も示唆する強硬姿勢を示してきました。このように、漸く改善の兆しが見えつつあった日中、日韓関係が再び悪化するのは大変残念ではあります。

しかし、昨日、一昨日に述べましたように、中韓の小泉総理の靖国参拝批判は、日本と異なる死生観を日本に強要し、死者の前世を問わないで「罪を憎んで人を憎まず」との寛容な精神で死者を慰霊する日本人の美徳を冒涜するものですから、この批判を受け入れて小泉総理が靖国参拝を中止したら、日本は彼等の理不尽な要求に屈服したことになり、日本の弱腰を世界中に曝け出すもので国民として承服できません。

それにもかかわらず、日本のメディアや野党は、このような中韓両国の要求が死生観の違いを無視した理不尽さについては殆んど言及せずに、例え参拝を中止しても何の解決にもならないことなどを含めて、中韓両国には「罪を憎んで人を憎まず」という日本特有の死生観を基に理解を求める論調を展開し、国民には中韓両国の靖国参拝批判そのものが理不尽であることを解説すべきなのに全く逆の言動をしております。

日本のメディアや野党は、中韓両国の小泉総理に対する靖国参拝批判をその不当性には何も触れずに冷静に報道し、小泉総理が参拝を行なうことによるデメリットは誇張して報道することで、国民に小泉総理の靖国参拝が国益を損なうかのような印象を与えております。実は国益を損ねているのは彼らの報道姿勢そのものであることに気付いていないようです。

確かに、小泉総理の靖国参拝によって一時的に日中、日韓関係が悪化することはあるでしょう。しかし、日本としては、小泉総理が彼等の不当な要求を呑んで参拝を中止することで屈辱をあじあうくらいなら、日韓関係の一時的な悪化など取るに足らないことでしょう。中韓両国と日本の関係は既に揺るぎないものになっており、このことで国益を未来永劫にわたって損ねることなど有り得ないと思います。残念だったのは、小泉総理が大阪高裁の首相の靖国参拝違憲判決に配慮して、一般の参拝者として参拝したこと、そして日本のメディアがそれを中韓両国への配慮と屈辱的な報道をしたことです。小泉総理には堂々と日本国の最高責任者として参拝して欲しかったと思います。


バスの車窓から撮った山の上の郡上八幡城

友人が先月、乗鞍に行って綺麗な高山植物の花の写真をメールで送ってくれたこともあって、急に乗鞍に行ってみたくなり毎日のように旅行のパンフレットを見ている妻に持ちかけました。すると、日帰りのバスツアーが有るというので早速、旅行社に電話したところまだ予定人員に達していないので、確定次第電話連絡するとのことでした。この時点で何か嫌な予感がしたのですが、それから数日後に確定したとの連絡を受けて予約しました。その乗鞍バス旅行の日が今日だったのです。昨日のテレビニュースで乗鞍の今年の初雪が有り、スカイラインが閉鎖したと報道しておりましたので、予感的中の感が有りましたが後の祭りでした。

名古屋駅から東海・北陸道経由で平湯峠を通って乗鞍に行くコースで途中、高山で散策がてら飛騨牛しゃぶしゃぶ食べ放題でお腹を膨らませることになっておりましたが、昨年同じようなコースでパーキングエリアの男子トイレを女性に占拠されて酷い目に遭いましたので、今回は名古屋駅のトイレだ早めに済ましておこうと思い立ち、幸い開いていた男子トイレに入り用を済ませようとしたところ、扉をトントン叩く音と「バスに遅れちゃうよ」との年配の女性と幼児の男の子の声が聞こえてきました。隣が開きましたのでその二人はそちらに入って行ったようでした。どうやら、このオバちゃん、孫をダシにして男子トイレに入り込むという新手を使ったようでした。案の錠、隣の女子トイレは数十人が列を作っていました。

このような風景は海外旅行でもよくみかけますが、本当に女性は大変だなと思い、男に生まれてよかったと思います。女性トイレにも男子トイレのように立ちション用便器が有ってもいいと思うのですが如何がなものでしょう。「Magic Cone」と言う名の米国製の使い捨て女性用立ちション器具が売られておりますが、その使用法をこの動画で見るとなるほどと思いましたが、女性の服には男性のように取り出すボタンやジッパーが無いことと、器具を当てても恥毛などで邪魔されてタッチ面で漏らすことなく排尿することは難しいように思いましたが如何がなものでしょう。

バスに乗って驚きました。何と乗客が45人だったのです。日本の大型観光バスは、正席=45席 補助席=10席の55席が最大定員になっておりますから、正席の余席は1席も無いという満席だったからです。やがて、バスは東海・北陸道に入り、あるPAでトイレ休憩をとりました。私は名古屋駅で済ませておりますので、さして便意はもようしていなかったのですが、その込み具合をチェックしたくてトイレに行って驚きました。何と、男子トイレは女性トイレと同様に道路まではみ出るほどに列を作って並んでいたからです。

私も、最後尾について並びました。そして、年代別に排尿時間の長さをチェックしてみました。やはり予想どおり、一番早かったのは40代前後と思われる年代、次いで20代前後、一番遅かったのは60代前後でした。40代前後は尿道は前立腺肥大がまだ起こっていないため尿道径が充分広く尿量も程ほどなのに対し、20代前後は尿量が多いため排尿時間が長くなるようです。60代前後は前立腺肥大によりチョロチョロ便の上、排尿開始まで時間がかかるため一番時間が長くなるようです。従って、行列につく場合はお年寄りの多い列はは避けた方が賢明のようです。しかし、よくよく考えてみたら私もその部類でした。

そして、バスはトイレ休憩を終えて、郡上八幡方面に向けて走り出して5分ぐらい経過した時、後方の席から「ガイドさん、車停めてくれませんか」と哀願調の男の声が聞こえてきました。どうやら男性だけのグループでバスの中で一杯やっていたようです。高速道路でバスが停留所以外の路肩に駐車することは極めて危険ですから停められません。ガイドさんがその旨説明し、高速道路を出てから「道の駅」に臨時停車するのでそれまでの約15分間辛抱するように説得しましたが、その男性は渋々承知したようでした。人の迷惑を顧みない困った連中でした。停車するやいなや、その男性に続いて続々と、男性を小声で非難していたオバチャンたちも続々降りていきました。何のことは無い、我々以外全員降りて名物のトマチや野菜などを買って意気揚々と帰ってきましたが、そのために15分もバスは遅れて発車しました。そのような場合、当事者の男性はバスに戻った時に詫びのの一言ぐらい言うべきですが無言のまま乗り込んできました。
 (明日の日記に続く)


前 頁 へ 目 次 へ 次 頁 へ
inserted by FC2 system