−日記帳(N0.1503)2006年01月25日−
細木数子氏とライブドアについて
−日記帳(N0.1504)2006年01月26日−
掲示板へのスパム投稿禁止対策


安岡正篤(やすおか まさひろ)氏は戦前、右翼思想家として有名でした。二・二六事件の首謀者西田税に影響を与え、「朕深ク世界ノ大勢ト帝国ノ現状トニ鑑ミ・・・・・」で始るあの終戦詔書の作成に重要役割を果たし、平成の元号の考案者としても知られ、中曽根元首相をはじめ歴代首相や財界の巨頭から師と仰がれた有名な陽明学者でしたが、その晩年には不可解な言動が多かったことでも知られております。

その事例として、今をときめく六星占術の占い師、細木数子さんとの結婚は未だに謎に包まれているようです。老人ボケが進行していた昭和58年3月、安岡正篤氏85歳の時、九段の料亭で開かれた「安岡正篤を囲む会」に呼ばれた占い師の細木数子さん(67)(当時45歳)と意気投合したのか、それともボケが高じたのか、彼女に婚約誓約書を渡したことが知られております。

彼女はこれをもとに彼との結婚を宣言し、彼の家族がそれに反対して彼の身柄を彼女に引き渡さなかったのにも関わらず強引に10月に結婚届を役所に提出して正式に夫婦になったものの安岡家では、ボケを理由に無効を申し立てて争っている最中の12月に彼は他界してしまいました。当事者死亡でこの無効裁判がどうなったかは知りませんが、細木数子さんが元安岡正篤氏夫人であることは事実のようです。

彼女がテレビで、父親を毛嫌いする女子高生を一喝するシーンなどでは、我が意を得たりとばかりに彼女に同調したものです。そして、昨年末テレビで堀江貴文元ライブドア社長(33)と対談した際に、まず「堀江貴文は日本を変える良い魂と腹を持っている」と絶賛して、経済界のふがいなさを嘆き彼に「真の実を取った経済界をつくってほしい」「リーダーとしての資質をこれからつけていかなきゃいけない」などと語ったことにも違和感は覚えませんでした。

しかし、ポスト小泉の筆頭に武部幹事長を挙げたり、ライブドアの株価が5倍になるとか、このままでは20年後に日本が破滅するとか、今年大地震が起こるなどと政財界、株式市場、天変地変のことにまで占いが及んだのは社会的に問題が多いように思います。何故なら、その占いを信ずることで思わぬ損害を招くことが考えられるからです。勿論、信ずる、信じないはその人の勝手で占いが当たらなかったとしても占い師に責任が及ぶことは無いと思います。

ただ、株式市場で、根拠も無く意図を持ってある銘柄を売り煽ったり、買い煽ったりすると「風説の流布」とみなされて、証券取引法によって罰せられ、違反者は懲役、もしくは罰金を科されることになっております。彼女の場合は、ライブドアの株価が5倍になるとの根拠は不明確だったとしても買い煽る意図が有ったとは思えませんのでこれに該当するかどうか私には判りません。

ただ、この占いを信じたわけでは有りませんが、売りたくないとの私の願望に共鳴したこともあって私はライブドアの株を売り損ね少なからぬ損害を蒙ってしまいました。だからと言って、彼女を怨んではおりません。株はあくまでも自己責任で売買すべきであるとの信条を持っているからです。「風説の流布」などに惑わされるようなら株などに手を出すべきではないと思います。また、占いはあくまでも占い師と個人の間で行なわれるべきであって、社会現象、自然現象を対象にするのは慎むべきであり、そのような場を公共のマスメディアは与えるべきではないことを付言しておきます。


最近、このサイトの画像掲示板(BBS)にもアダルト系サイト勧誘目的のスパム(迷惑)投稿などが連日登録されるようになりました。特に悪質の投稿はクリックすると「ご入会頂きまして有難うございます。つきましては入会料金〇万円をお支払い下さい・・・・」などといわゆる架空請求の文面が表示される場合も有り、お越し頂いた訪問者の方々にご迷惑をお掛けすることになりますので見つけ次第削除しております。しかし、時には1日に数件も登録されますのでいたちごっこのような状態が続いておりました。

こうしたスパム投稿の登録を禁止する方法は、アクセス制限と会員制採用の2種類に大別されますが、当サイトは会員制にするほどアクセス者が多いわけではありませんので会員制は採用せずにアクセス制限を採用してきました。アクセス制限にもいろいろな方法が有りますが、当サイトではこれまでIPアドレスを対象にして、これまでにアクセスしてきたスパム投稿者のIPアドレスのブラックリストを作成し、リストに載ったIPアドレスのアクセスを禁止してきました。

当初はこの対策でもかなり効果有ったのですが、敵もさるものでIPアドレスを変えてきたりして効果が薄れてしまいました。そこで数日前よりメッセージ内でのURLの多重記載の禁止等、詳細はここではご紹介できませんが各種の対策をスクリプトの中に埋め込みました。その結果、それ以来今日に至るまで1通のスパム投稿も登録されておりません。登録履歴をチェックしたところ、見事に対策網に引っかかって登録が拒否されておりました。

ところで、当サイトには、この画像掲示板と通常の掲示板及び会員制の掲示板の3種類がございます。 そして、スパム対策は画像掲示板のみに採用しております。通常の掲示板にスパム投稿が登録されることは滅多に有りませんのでしばらくは対策はせずにこのままにしておきます。会員制の掲示板はまだ正式には公開しておりませんが、もしこの対策が無効化した場合に備えて設置しております。現状でもそのまま登録できますので利用をご希望でしたら事前に当方までメール頂きたく思います。お知らせしたIDとパスワードを使って登録して頂ければ幸いです。尚、この対策では場合によっては、スパムではない善意の投稿をも登録拒否してしまう恐れが有りますので、その場合は当方にご連絡頂きたくお願いいたします。


前 頁 へ 目 次 へ 次 頁 へ
inserted by FC2 system