スペイン旅行記

12章 バルセロナにて(1)(マドリードから1700キロ)
いよいよ、7泊目の最後の宿泊地のバルセロナに向けて、地中海に沿って500キロを走るために、また弁当持ち込みでバスに乗り込みました。

北欧やオランダ、ドイツ、ベルギー等の欧州各国は緯度が北海道よりも低いところが多く太陽の恵みを受けることが少ないので、暖かさを求め、太陽を求めて、南へ南へ長期休暇をとってバカンスに行く習慣が有り、彼等がこのあたりの地中海沿岸のリゾート地に押し掛けて来るようです。 車窓からもそうしたリゾートマンションが多く見られ、中には海水浴を楽しんでいる風景も見られました。

昨年の初夏にパリの高級レストランで食事した時、汗がにじんでくる程に暑いのにクーラーが効いてないので、 不思議だったのですが、彼等は暑さにはさほど抵抗を感じないのでクーラーを使うことは少ないとのことでした。そう言えば、欧州の車やアパートにクーラーが殆ど取り付けられていないのもこうした暖かさを求める欧州の人達の習慣と湿度が少ない気候のためだということが実感出来ました。

バルセロナは、名古屋と同じ200万の人口を有するスペイン第2の大都会で、人口300万の首都であるマドリードに先駆けて1992年にオリンピックを国の援助を受けないで実施したことから判るように、マドリードに対して、強い対抗意識を持っていることは、東京に対抗意識を持つ大阪に似たところが有ります。



レストランを巡回する学生3人組バンド
セビリヤの万博会場

前 頁 へ 次 頁 へ

Pー15
inserted by FC2 system