今回の台湾旅行の目的

今回の台湾旅行に関して、私は次の目標を立ててみました。

(1)台湾料理の賞味:
先回の台湾旅行では、高級料理店に接待されての台湾料理でしたので今回のような格安ツアーでは、あの時のような美味しい台湾料理を賞味することは無理だと思いますが、それでも台湾料理は私には魅力的です。大好物の台湾ラーメンを賞味できるといいにですが・・・・。

(2)玉山(日本名=新高山)見学:
先回の台湾旅行では、玉山の上空を航空機で飛行しましたが確認することは出来ませんでした。今回は、玉山の近くまでは行きますが、距離的に玉山を観ることは無理のようですので、現地ガイドさんに玉山の情報を聞くことで見学に代えたいと思います。

(3)台北故宮博物院の至宝、翠玉白菜見学:
先回の台湾旅行でも見学しましたが出張のため時間不足と情報不足で物足りませんでした。今回は、最高の至宝、「翠玉白菜」を見学出来そうですので楽しみです。

(4)花蓮市にある北回帰線記念碑見学:
台湾には北回帰線記念碑が3ケ所に建立されており、今回の旅行では北回帰線を2回通過する機会が有りますので見学出来る可能性が有ります。 北回帰線については、2003年6月23日の日記「今日は夏至です」で触れ触れておりますように、地球が23.4度傾いて公転するため太陽は見掛け上、赤道を中心に南北23.4度の経度域で地上真上(南中高度が最高の90度になる場合)にきます。北回帰線はその北限の北緯23.4度の緯度線を意味しております。

(5)高雄市内にある左営蓮池潭公園の竜虎塔見学:
竜虎塔は竜の口から入って虎の口から出るので、竜(ドラゴンズ)が虎(タイガース)を退治することを物語っているようで、かねてより見学してみたいと思っておりましたので楽しみです。

(6)台北101超高層ビル展望台見学:
現在世界で最も高い超高層ビルの台北101は是非、見学してみたいものです。幸い、今回の観光コースに入っておりますので、これまた楽しみです。尚、101は、このビルが101階(高さ508m)であることに由来しております。

(7)台湾新幹線に乗車:
紆余曲折を経て当初の開業予定より2年近く遅れて2007年3月2日に全線開通した台湾新幹線の車両は日本の700系の台湾版700T系で日本製ですので大変興味が有ります。今回の旅行には、桃園から台中までの新幹線利用が組み込まれておりますのでこれも楽しみです。

代表的な台湾料理「担仔麺」台湾最高峰の玉山


故宮博物院の至宝「翠玉白菜」静浦にある北回帰線記念塔


高雄にある竜虎塔現在、世界最高の台北101

旅行記目次に戻る
inserted by FC2 system