雑感記

第 9 章 笑い話

● 家族揃って夕食をとっているとき、何かの拍子に怒った父が
  「誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ」と言おうとして
  「誰のためにメシ食ってんだ!」と怒鳴った。
   私と姉は「自分のためだよ」と答えた。

● 夫婦ゲンカのとき、父が母に「バカモノ!」と言うのを、間違って
  「バケモノ!」と怒鳴ってしまった。ケンカはさらにひどくなった。

● うちの母は、頭が痛くなると氷でおでこを冷やします。
   先日も、夜中にかなり痛みがひどくなり、暗闇の中をフラフラしながら台所へ。
  冷凍庫から、あらかじめビニール袋に入れてある氷を取り出して、おでこにの
  せて眠りました・・・。
   翌朝、目が覚めてみると、母の枕元には解凍された「イカ」が転がっていました。

● 甘味屋さんで、母は田舎汁粉を、私は御膳汁粉を頼みました。
   店員さんが「田舎はどちらですか?」と聞いたら、母はとっさに
   「はい、新潟です」と答えてしまいました。

● 先日、父は、男にフラれて落ち込んでいる姉をなぐさめようとして
   「おまえ、人間は顔じゃないぞ」と言うところを
   「おまえの顔は、人間じゃないぞ」と言ってしまって。

● 妹が夕食にスバゲッティを作ってくれることになりました。
   妹は「今日は、カルボナーラを作るね」と母に言っていました。
   夕方、私が外から帰ると母か「もうすぐボラギノールができるってよ」   と言いました。ソレって痔の薬じゃ・・・・?

● エアロビクスを習いに外出していた私に友達から電話がありました。
   横文字に弱い母は何を思ったのか「娘はアクロバットに行っています」   と答えたそうです。

● 弟は誰に似たのかとても勉強ができる。それで高校1年生の時、アメリカに 留学することになった。
  その時母は親戚や近所の人に「うちの息子をアメリカ にホームレスにやるんですよ」と言って自慢していた。
  ホームスティとホームレスを間違えていたのである。

● 先日、プロ野球ニュースを見ていたときのこと。「ヤクルトのルーキー、伊東」   と聞いて、母は「日本人ぽい人ネ」
  と言った。

● 私の母は62歳。記憶力が悪いからとキャッシュカードの裏に黒のマジックで大きくその暗証番号を書いている。

● 先日、父はメガネを作りに行った際「無色ですか?」   と店員にレンズの色を聞かれると、何を勘違いしたのか
   「いえ、銀行員です   と、自分の職業を答えていた。

● うちの父は、沖縄に向かう飛行機の中でエラソ〜に「沖縄は、島全体が〔さんし ょううお〕なんだぞ!」と言った。
   それを言うなら、サンゴ礁だろ!!

目次に戻る
inserted by FC2 system