講座集 第1章 初心者による初心者のためのインターネット講座

(9)音のファイルの作り方と送りかた

1.音のファイルとその種類
画像の jpg、gif 等の形式が有るように音にもいろいろな形式が有り、画像と同じようにファイル化して送信することができます。 代表的な音の形式として、wav、mid、au、aiff等が有りますが、中でもwavとmidが一般的に広く使われております。 画像を見る場合は、動画を除いては特にそのためのソフトを用意する必要は有りませんが、音の場合は基本的にはそれぞれの形式に応じたソフトを用意しておく必要が有ります。 OSがWidowsの場合、wavとmidi用のソフトはプレインストールされていると思いますが、念のために次の音ファイルを試聴してその有無を確認して下さい。

wavファイル試聴→

midファイル試聴→

インストールされておれば、wavならチャイム音、midなら鳥の囀りが聞こえてくるはずです。 もし、聞こえてこない場合は,wav ならMicrosoft、midならヤマハからダウンロード(無料)して下さい。

2.音のファイルの作り方(録音してファイル化する方法)
録音に必要なソフトとしてWindowsには「サウンドレコーダー」がプレインストールされておりますのでこれを使って音のファイルを自作できます。
「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「エンターテイメント」→「サウンドレコーダー」の順でクリックしてこのファイルを起動させ、PCにマイクを取り付けます。



起動すると「サウンドレコーダー」の画面が現れますので、その中の赤丸をクリックすると1分間の録音がスタートしますのでマイクに向かって音声や音楽等を録音します。
録音が終了したら「ファイル」メニューの「名前を付けて保存」をクリックしてファイルを作成します。

3.音のファイルの送りかた
送信方法には受信側でメールを開けるとBGMとしてすぐに音を出させる方法と、添付ファイルとして送信し受信側でファイルを開けてから音を出させる方法の2種類が有ります。
勿論、以上の方法で自作したファイルもMIDI等の形で保存してあるファイルも送信のしかたは同じです。

★BGM法:「書式」→「背景」→「サウンド」→「参照」とクリックして
  送りたい音声ファイルを選んで下さい。 後は画像を送る場合と
  同じです。但し、この方法はテキスト方式では出来ません。
  メルトモからのメールを開けると美しいメロディが聞こえてくる
  のもいいですね。

★添付法:「挿入」→「添付ファイル」とクリックしてBGM法と同じ
  要領で送りたいファイルを選んで下さい。 この方法はテキスト
  方式でも出来ます。

前 頁 へ 次 頁 へ
P−9
inserted by FC2 system